お客様からの入電。
「仕事に使っているWindows XPが起動しなくなったので診てほしい」
早速お伺いして診断。Windows XPのロゴまでは出るが、そのあとはカーソールのみの黒い画面。
ハードディスクから異音もするので、多分ハードディスクの故障だろう。
Windows10への買い替えもすすめましたが、XPしか動かない業務系ソフトや、パラレルポート接続のカッティングマシンを使っているので、どうしても直したいとのこと・・・
時間がかかりそうだったので、お預かりしての修理となりました。
ハードディスクは、現在のパソコンの主流のSATAタイプではなく、IDEタイプ。
新しいIDEのハードディスクにデータをコピー。無事にコピーはできましたが、これでも起動しなかったので、XPの修復をかけて、無事に起動。
ソフトの起動やいろいろ動作確認をしましたが、問題なかったので、翌日納品となりました。
Windows XPやVistaなど、マイクロソフトのサポートが終了したOSのサポートもやっていますので、困ったときはお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- サポート日記2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- サポート日記2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- サポート日記2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。