「パソコンを新しく購入して、プロバイダをau光に変更、outlook.jpの
メールを設定してみたが、受信はできるが送信はできない」というご相談。

本日は、土曜日ですので、お店はお休みでしたが、事前予約ということで
出張サポートによる対応。
(パソコンなんでも相談所は土日・祝日とお休みをいただいておりますが、
前日までのご予約で出張サポートも可能の日もありますので、ぜひ
お問い合わせを・・・)

というわけで、新潟市西区五十嵐3の町南へ出張サポート。

まずは現状確認。
OSはWindows10
メールクライアントは「Widnwos10メールアプリ」
2016-02-20_19h12_55

送受信の確認をしてみると、やはり受信はできているようだが、送信が
できないようだ。
ブラウザかLiveメールにログインしてみると、こちらも受信はできるが
送信はできないという同じ症状。

アカウント情報を確認してみると、まだアカウント未認証状態。

ご家庭の電話番号を認証番号として登録していたようで、
その電話番号に認証コードを送ってもらうように設定すると
すぐに音声ガイダンスによるコードが発行され、この
コードをパソコンから入力することで問題解決。
無事にメールの送信ができるようになりました。

 

Androidスマホをお持ちのようでしたので、外出先でもスマホを使って
outlook.jpのメールが送受信をできるように設定。
ついでにスマホで、Googleアカウントをお使いのようでした
ので、パソコンとスマホの両方でGmailができるようにしました。

2016-02-20_19h49_14

パソコンなんでも相談所では、パソコンだけではなく、スマホの便利な使い方
の相談も受けたまっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!