お電話でのご相談。
「OCNのメールが突然送信できなくなった。仕事で使っているので困るので早急に診てほしい。」
早速ご訪問。
使っているメールソフト「Outlook」を起動してみると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」と出て、メールが送信できない。
続いて、OCNのWebメールからログインして、メールを送信してみると「メール送信に失敗しました。メール送信できませんでした。M070-41006」とのエラーでこちらも送信できない。
このエラーだと、OCNから制限がかけられていて、送信できないようです。
OCNのホームページによると、お客様のメールアドレス宛てに[メール送信停止の処置実施について]という件名でメールを送信しているということですが、お客様に聞くと覚えがないということでした。過去のメールを検索してもメールは該当のメールは見つかりませんでした。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid29000010vi/
復旧するには「メール送信停止処置の解除依頼|お問い合わせフォーム」から問い合わせが必要とのことで、パスワードを変更して、問い合わせフォームに必要事項を入力して送信。
https://support.ocn.ne.jp/mail/inquiry/detail/pid2200000l3q
あとは、OCNからの解除を待つだけ。
これ以上、何もできないので、お客様に状況を説明して退室。
この送信制限がかかるということは、
1.メールアドレスとパスワードが漏れて、誰かに不正にメールを利用されている(スパムメールの踏み台にされている。)
2.ウイルスなどに感染して、意図せず、大量のメールが送られている。
可能性があります。
お客様のところでウイルスチェックしても、何も検出されなかったので、「1」が原因の可能性が高いと思います。
1.メールパスワードは定期的に変更する
2.簡単なパスワードは使わない。
ことを意識しましょう。
翌朝、お客様からお電話があり、無事に送信できるようになったそうです。
この度はご利用いただきましてありがとうございました。
(燕市/法人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- サポート日記2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- サポート日記2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- サポート日記2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。