お電話でのご相談。
「OCNのメールが突然送信できなくなった。仕事で使っているので困るので早急に診てほしい。」

早速ご訪問。
使っているメールソフト「Outlook」を起動してみると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」と出て、メールが送信できない。

続いて、OCNのWebメールからログインして、メールを送信してみると「メール送信に失敗しました。メール送信できませんでした。M070-41006」とのエラーでこちらも送信できない。

このエラーだと、OCNから制限がかけられていて、送信できないようです。

OCNのホームページによると、お客様のメールアドレス宛てに[メール送信停止の処置実施について]という件名でメールを送信しているということですが、お客様に聞くと覚えがないということでした。過去のメールを検索してもメールは該当のメールは見つかりませんでした。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid29000010vi/

復旧するには「メール送信停止処置の解除依頼|お問い合わせフォーム」から問い合わせが必要とのことで、パスワードを変更して、問い合わせフォームに必要事項を入力して送信。
https://support.ocn.ne.jp/mail/inquiry/detail/pid2200000l3q

あとは、OCNからの解除を待つだけ。
これ以上、何もできないので、お客様に状況を説明して退室。

この送信制限がかかるということは、
1.メールアドレスとパスワードが漏れて、誰かに不正にメールを利用されている(スパムメールの踏み台にされている。)
2.ウイルスなどに感染して、意図せず、大量のメールが送られている。
可能性があります。

お客様のところでウイルスチェックしても、何も検出されなかったので、「1」が原因の可能性が高いと思います。

1.メールパスワードは定期的に変更する
2.簡単なパスワードは使わない。
ことを意識しましょう。

翌朝、お客様からお電話があり、無事に送信できるようになったそうです。

この度はご利用いただきましてありがとうございました。

(燕市/法人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!