ご来店でのご相談。
ChromeでもMicrosoft Edgeでも「ダウンロードできませんでした ウィルススキャンに失敗しました」と出てファイルがダウンロードできなくなってしまった。

このようなエラーが出る場合は、ウイルス対策ソフトを疑います。

お持ちいただいたPCにはマカフィーの製品版がインストールされていましたが、今回の原因はマカフィー本体のソフトではなく、「マカフィー ウェブアドバイザー」というおまけソフト。

最初、マカフィー ウェブアドバイザーをアンインストールしようとしましたが、なぜがアンインストール(削除)できず。

下記のサイトからマカフィー ウェブアドバイザーをダウンロードして、再インストール。
https://www.mcafee.com/ja-jp/safe-browser/mcafee-webadvisor.html

再インストール後、アンインストールしたら、問題なく削除でき、ダウンロードが可能となりました。
「マカフィー ウェブアドバイザー」が中途半端にインストールされていたため、アンインストールもできず、ダウンロードの不具合を起こしていたということでしょうか?

3か月ほど悩んでいたそうで、解決できてよかったです。

ご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市西区/学生)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!