お電話でのご相談
「本日出社したら、インターネットとプリンタに接続できない。」
「NTTにレンタルしたら、回線には問題ないと言われた。ルーターかもしれないと言われた。NTTの工事担当者は本日お伺いできない。」
「NTTに明日の工事をお願いしたが、明日まで待てないので、仕事ができないので、見に来てほしい。
駆けつけ出張サポートでご訪問。
まずは現状確認。
・インターネットに接続できない。
・ルータまでpingが届いたり届かなかったり。
・ルーターの管理画面にログインできない。
ハブのループかな?
簡単なネットワーク図は下記のような感じ
--(光回線)--【ONU】--【ハブ】--【NVR500(ルータ)】--【UTM(ウイルスバスター)】--【ハブ】--【ハブ】--【ハブ】
ルータに対してpingを打ち続けて、LANケーブルを1本1本外して、接続状況を確認。
[営業]とタグ付けされているLANケーブルを外したら、インターネットとプリンタにも接続できるようになりました。 [営業部]のハブを確認したら、LANケーブルが「いってこい」の状態になっていました。このLANケーブルを外してネットワークの修復が完了。
問題が解決してよかったです。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市中央区/法人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 部品交換2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- HDD関連のトラブル2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- サポート日記2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。