朝の7時半頃、電話でのご相談。
「突然インターネットに接続できなくなってしまった。見たいサイトがある早めに治してほしい」

私「ルーターや無線の機会があれば、一度電源のOFFとONをしてみてください」

お客様「何回かやってみましたが、ダメです。早く治してほしい」

私「パソコンも再起動してみてください」

お客様「やりましたが、ダメです。できるだけ早く来てほしい。」

というわけで、朝一番で出張サポートさせていただきました。

まずは診断。
・フレッツ光にNTTの光のルーター、その下にNECの無線LANの端末。
・接続できないPCとNTTの光のルーターは有線で接続。
・NTTの光のルーターのランプは正常。PPPも問題なく点灯。

次に鉄則の
NTTの光のルーターとNECの無線LANの再起動。

ルータと無線LANのランプの点灯確認後、パソコンを確認してみると、無事にインターネットに接続できるようになりました。

お客様に確認すると、接続できないのはパソコンの問題だと思って、ルーターの再起動はせずに、パソコンの再起動しかしていなかったようです。

インターネットに接続できなかった原因は
「NTTのルータの熱暴走。ルータは24時間つけっぱなしなので、熱を持ちます。夏場は特に熱くなって、熱暴走を起こしやすくなります。
また同じことがあったら、今のようにルータの再起動をしてみてください。これで大体治ります」
とご説明させていただきました。

ご利用いただきましてありがとうございました。

サポート料金:5,500円
[新潟市北区/60歳以上男性]

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!