朝の7時半頃、電話でのご相談。
「突然インターネットに接続できなくなってしまった。見たいサイトがある早めに治してほしい」
私「ルーターや無線の機会があれば、一度電源のOFFとONをしてみてください」
お客様「何回かやってみましたが、ダメです。早く治してほしい」
私「パソコンも再起動してみてください」
お客様「やりましたが、ダメです。できるだけ早く来てほしい。」
というわけで、朝一番で出張サポートさせていただきました。
まずは診断。
・フレッツ光にNTTの光のルーター、その下にNECの無線LANの端末。
・接続できないPCとNTTの光のルーターは有線で接続。
・NTTの光のルーターのランプは正常。PPPも問題なく点灯。
次に鉄則の
NTTの光のルーターとNECの無線LANの再起動。
ルータと無線LANのランプの点灯確認後、パソコンを確認してみると、無事にインターネットに接続できるようになりました。
お客様に確認すると、接続できないのはパソコンの問題だと思って、ルーターの再起動はせずに、パソコンの再起動しかしていなかったようです。
インターネットに接続できなかった原因は
「NTTのルータの熱暴走。ルータは24時間つけっぱなしなので、熱を持ちます。夏場は特に熱くなって、熱暴走を起こしやすくなります。
また同じことがあったら、今のようにルータの再起動をしてみてください。これで大体治ります」
とご説明させていただきました。
ご利用いただきましてありがとうございました。
サポート料金:5,500円
[新潟市北区/60歳以上男性]
投稿者プロフィール
最新の投稿