お電話でのご相談。
「今度、ひかり電話を解約するので、インターネットの設定をして欲しい。」
「〇月X日11時~、NTTがひかり電話の契約を切る。NTTからインターネットの接続の再設定が必要と言われた。その設定をして欲しい。」

契約が切れた日の13時にご訪問。

まずはヒアリング。
「11時過ぎ、テレビでDAZNのアルビレックスの試合を見ていたが、急に見れなくなった。」
「PCもスマホもインターネットに繋がらない状態。」
「早くインターネットに繋がるようにしてもらいたい。」

続いて現状調査。
「NTTのルータからIPアドレスも取得できない。」
「ルータはNTTのひかり電話ルータ (PR-400KI)。その下にBUFFALO製のWi-Fiルータあり。」
「プロバイダはASAHI-NET。アカウント情報あり。」
「ひかり電話を解約すると、ひかり電話ルーターを返却して、ONUを送ってくる場合もあるが、今回は現状のひかり電話ルータ (PR-400KI)をそのまま利用するようだ。」

ひかり電話を解約すると、NTTのひかり電話ルータはルータとしては利用できなくなります。
ちょうどBuffaloのWi-Fiルータあったので、こちらをルータに昇格。
BuffaloのWi-FiルータにプロバイダASAHI-NETのPPPoEの設定を施し、無事にインターネットの接続確認。

ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市西区/個人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!