お電話でのご相談。
「今度、ひかり電話を解約するので、インターネットの設定をして欲しい。」
「〇月X日11時~、NTTがひかり電話の契約を切る。NTTからインターネットの接続の再設定が必要と言われた。その設定をして欲しい。」
契約が切れた日の13時にご訪問。
まずはヒアリング。
「11時過ぎ、テレビでDAZNのアルビレックスの試合を見ていたが、急に見れなくなった。」
「PCもスマホもインターネットに繋がらない状態。」
「早くインターネットに繋がるようにしてもらいたい。」
続いて現状調査。
「NTTのルータからIPアドレスも取得できない。」
「ルータはNTTのひかり電話ルータ (PR-400KI)。その下にBUFFALO製のWi-Fiルータあり。」
「プロバイダはASAHI-NET。アカウント情報あり。」
「ひかり電話を解約すると、ひかり電話ルーターを返却して、ONUを送ってくる場合もあるが、今回は現状のひかり電話ルータ (PR-400KI)をそのまま利用するようだ。」
ひかり電話を解約すると、NTTのひかり電話ルータはルータとしては利用できなくなります。
ちょうどBuffaloのWi-Fiルータあったので、こちらをルータに昇格。
BuffaloのWi-FiルータにプロバイダASAHI-NETのPPPoEの設定を施し、無事にインターネットの接続確認。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市西区/個人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- サポート日記2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- サポート日記2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- NAS関連のトラブル2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。