Lineでお問い合わせ。
「パソコンが壊れてしまったようですので修理をお願いしたいと思いご連絡致しました。
症状として、パソコンの電源は入るのですがHDDアクセスランプが点かずに、モニターには信号なしと表示されます。」

日程を調整し、ご訪問によるサポートをさせていただきました。

メーカーはDELL。
型番はOptiPlex 3020 SF。
デスクトップのセパレート型。
OSはWindows10
昨年、中古パソコンとして購入して、1年も経たずに壊れてしまったようです。

検証が必要なため、お預かりしての作業。

モニターにメーカーのマークも出ないので、内臓のグラフィックボードGeForce GTX 1050 Ti を外してみた。
するとHDDのアクセスランプも点灯するようになり、無事にWindowsが起動。

このグラフィックボードを別のPCにつけてみても同じ症状なので、「グラフィックボードの故障」と判断させていただきました。

お伺いすると、このグラフィックボードはこの中古PCを購入されてから、ご自分で別途ネットで購入、後付されたそうです。
購入から1年未満なので、ご自分で交換手続きをされるということで、グラフィックボードを外した状態で納品させていただきました。

PCはスリム型で、内部がかなり狭く、排熱的に問題がある構造なので、熱でグラフィックボードが壊れてしまったのかもしれません。

ご利用いただきありがとうございました。

サポート料金:5,500円

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!