インターネット設定
新しい無線ルータを購入して入れ替えたらインターネットに接続できない。元のルータに戻してもダメ

お電話でのお問い合わせ。 「新しい無線ルータを購入して、自分で入れ替えてみたがインターネットに接続できない。元のルータに戻してもつながらない。業務に差し支えるので最短で来てほしい。」 時間外のご依頼でしたが、早速お伺いし […]

続きを読む
インターネット設定
dionのメールが突然送受信できなくなった

お電話でのお問い合わせ。 「朝は大丈夫だったのにdionのメールが突然、送受信できなくなった。診てほしい。」 早速訪問。動作確認。 OSはWindows10 メールソフトは「Thunderbird」 送受信をかけると、「 […]

続きを読む
サポート日記
MacBook Proが突然起動しなくなった

LINEからのお問い合わせ。「MacBook Proが突然起動しなくなったので、診てほしい」 訪問してお預かり。型番はMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)。 診断の結果、内蔵ハードディスクの故障 […]

続きを読む
サポート日記
NASからNASへのバックアップを構築して欲しい。

数年前にNASのハードディスクが壊れてデータ消失という大変な目にあったという方からのご依頼。 「NASからNASへのバックアップを構築してほしい。」 NASを2台並べて、1台が共有サーバー、もう1台がバックアップサーバー […]

続きを読む
サポート日記
電源を入れても画面が真っ暗

お電話でのお問い合わせ。 「電源を入れても、画面が真っ暗」 早速お伺いしての診断。 メーカーは富士通。 型番はLIFEBOOK AH50/C2 FMVA50C2WP。 症状を確認。ただ、その他は正常の動作のようなので、念 […]

続きを読む
サポート日記
2年前に購入したノートパソコンの電源が入らなくなった。メーカー修理に出すので、大事なデータを取り出してほしい

お電話でのご相談。 「2年前に購入したノートパソコンの電源が入らなくなった。メーカー修理に出すので、大事なデータを取り出してほしい。」 メーカー修理の方に、「データは保証できない。SSDを初期化する可能性もあるので、事前 […]

続きを読む
業務日記
2022年3月1日より土日祝の営業を開始します。

2022年3月1日より、新しいオフィス(新潟市西区五十嵐二の町)での営業を開始します。 今までは土日祝はお休みをいただいておりましたが、ご要望が多かった土日祝の営業を開始します。 営業時間は平日土日祝とも8:30~18: […]

続きを読む
サポート日記
ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、電源が入らなくなった。修理してほしい。

お店に飛び込みご来店のお客様。 「ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、電源が入らなくなった。修理してほしい。」 メーカーはTOSHIBA。型番はDynabook  R732。 分解してみると電源ボタンのプラスチック部分 […]

続きを読む
サポート日記
パソコンの液晶画面が割れてしまい、画面が半分写らなくなってしまった

LINEからのお問い合わせ。 「パソコンの液晶画面が割れてしまい、画面が半分写らなくなってしまったので修理をお願いしたいです。自宅が近いので直接持ち込ませていただこうと思うのですが、明日1日(月)の18時半頃にお店に伺っ […]

続きを読む
サポート日記
USB メモリにアクセスすると「このフォルダーにアクセスする許可がありません」とメッセージが表示される

お電話でのお問い合わせ。 「USB メモリにアクセスすると『このフォルダーにアクセスする許可がありません』とメッセージが表示される。」 時間を打ち合わせて、ご来店でお持ち込みいただきました。 メーカーはHP。 デスクトッ […]

続きを読む