営業時間外の夜間にLINEでのご相談。
「店をやっていますが、無線LANが急に繋がらなくなりました。」
「ELECOMのものなのでカスタマーサポートに電話して、遠隔操作で何回か操作しましたが、少しすると繋がらなくなります。何が原因かわからないのですが、出張してみていただくことは可能でしょうか?」
「店のレジをiPad Airで繋げていますので、できるだけ早くお願いしたいのですが、明日とか来ていただけましたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。」
翌朝LINEでご返事させていただき、その日のうちに出張サポートにお伺いさせていただきました。
まずは診断。
無線ルーターのメーカーはELECOM。型番はWRC-1900GST2。
プロバイダはソフトバンク光。
有線でも無線でもインターネットに接続不可。
パソコンから有線接続で無線ルータにログインしてみると、WANがAUTOの状態。
これをPPPoEに変更して、ソフトバンク光のIDとパスワードを入力してみたら、インターネットが接続可能に・・・
おや。あっけなくなおったか?と思っていたら
iPadで接続を試してもらったら一瞬つながったものの、しばらくしてまたつながらなくなってしまった。
自分のノートパソコンも確認すると、いつの間にか接続不能状態に・・・
ルータの管理画面を確認すると、変更したはずのWANのPPPoEがAUTOに戻っていた。
というわけで、
無線ルーターの故障と診断。
持参した別の無線ルーターに乗り換え作業をさせていただきました。
プロバイダの接続設定IPv4(ソフトバンク光)
iPadの接続設定
ノートパソコンの接続設定
EPSONのリンタの無線接続設定
をさせていただき、無事にインターネットが復旧。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市西蒲区/法人)
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