メールでのご相談。
「電源スイッチを入れた直後、下記のエラーメッセージが表示されました。
・PXE-E61: Media test failure, check cable.
・Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

「下記の対処も行いましたが症状は変わりません。
・電源の入れ直し
・周辺機器、電源ケーブルを全て外して数時間放電した後の電源の入れ直し
・CMOSボタン電池の交換
・BIOS設定の見直し、初期化 (BIOS設定画面は呼び出せるようです)」

「また、今回の症状が発生する直前、最後のシャットダウンを行う前までフリーソフトですが、HDD状態をチェック診断してくれるものを使っての確認もしていましたが、異常は検出されていません。」

「お恥ずかしながら、そのような理由から症状を楽観視しており、データのバックアップ作業も先送りにしていた矢先に今回の状況に陥ってしまいました。」

「せめて後一度、一日の間だけでもパソコンか通常起動し、内部データも無事ならば、自分でバックアップを行い、それ以降に再度同様の症状が発生した際は買い換えを検討する次第なのですが、このような要望でも貴社での対応は可能でしょうか。」

ということで、日程をお打ち合わせの上、出張サポート。

まずは症状確認。お客様申告通り。
・ブート(起動)エラー。
・BIOSからもハードディスク名が認識できない。
・HDDのアクセスランプ点灯なし(HDDから音もしない)

いつものようにハードディスクは無事であってくれと祈りながら、パソコンを分解。
ハードディスクを取りだし、SATA-USB変換アダプタでパソコンにつなげてみましtたが、ハードディスクが回転する気配なし。

ハードディスクの電気的な故障で、重度物理障害と診断させていただきました。

ハードディスクのプラッター(円盤)に傷がなければ、基板の修理をすれば、データは取り出せる可能性がありますが、高額な費用がかかってしまうことから、今回は修理しないという結論。

この度は、残念ながらお客様のお役に立つことができませんでした。
ご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市北区/個人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!