お電話でのご相談
「本日出社したら、インターネットとプリンタに接続できない。」
「NTTにレンタルしたら、回線には問題ないと言われた。ルーターかもしれないと言われた。NTTの工事担当者は本日お伺いできない。」
「NTTに明日の工事をお願いしたが、明日まで待てないので、仕事ができないので、見に来てほしい。

駆けつけ出張サポートでご訪問。

まずは現状確認。
・インターネットに接続できない。
・ルータまでpingが届いたり届かなかったり。
・ルーターの管理画面にログインできない。

ハブのループかな?

簡単なネットワーク図は下記のような感じ
--(光回線)--【ONU】--【ハブ】--【NVR500(ルータ)】--【UTM(ウイルスバスター)】--【ハブ】--【ハブ】--【ハブ】

ルータに対してpingを打ち続けて、LANケーブルを1本1本外して、接続状況を確認。

[営業]とタグ付けされているLANケーブルを外したら、インターネットとプリンタにも接続できるようになりました。

[営業部]のハブを確認したら、LANケーブルが「いってこい」の状態になっていました。

このLANケーブルを外してネットワークの修復が完了。
問題が解決してよかったです。
ご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市中央区/法人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!