お客様からの入電。

「仕事に使っているWindows XPが起動しなくなったので診てほしい」

早速お伺いして診断。Windows XPのロゴまでは出るが、そのあとはカーソールのみの黒い画面。

ハードディスクから異音もするので、多分ハードディスクの故障だろう。

Windows10への買い替えもすすめましたが、XPしか動かない業務系ソフトや、パラレルポート接続のカッティングマシンを使っているので、どうしても直したいとのこと・・・

時間がかかりそうだったので、お預かりしての修理となりました。

ハードディスクは、現在のパソコンの主流のSATAタイプではなく、IDEタイプ。

新しいIDEのハードディスクにデータをコピー。無事にコピーはできましたが、これでも起動しなかったので、XPの修復をかけて、無事に起動。

ソフトの起動やいろいろ動作確認をしましたが、問題なかったので、翌日納品となりました。

Windows XPやVistaなど、マイクロソフトのサポートが終了したOSのサポートもやっていますので、困ったときはお気軽にご相談ください。

 

 

 

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!